
  • 2015.01.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ずっと見てみたかったトマムの雲海  

遠出するときは、早起き早出の我が家の記録更新
朝3時に出発して、行ってきました〜

高速で行くと、約2時間。

雲海発生率は、40%。いちかばちかだったけど、早起きしたかいあって、雲海みれました〜

   

もちろん、写真とりまくり 

    

  

  

  

  

  

雲海テラスで、雲海コーヒー、雲海サイダー、日替わりシチュー&ホカッチャを注文して、
あこがれていた雲海テラスでの軽い朝食。

  

ちょっとお高めだけど、景観料だと思うと、我慢できる。

  

雲海を見終わったあとは、パパさんは、釣りへ、私とまぁさんはミナミナビーチへ

  

雲海、また見にきたいなぁ〜

そして、この日のお泊りは、車で40分くらいの、日高沙流川オートキャンプ場。
早出の疲れも考えて、コテージ泊で、大正解。
テントの設置、撤収がないのって、こんなに楽チンだんだ〜
時間も余裕だし、くせになりそう。

前回きたときには、ちょっと氾濫ぎみだった沙流川で、今回は、ゆっくり釣りもできて、5匹釣って、大満足していたパパさんでした

  

翌日は、途中、夕張の道の駅で、メロンやジンギスカン丼で、お昼。

  

道の駅で買った夕張メロンパン

  

さらに、三川にある牛小屋アイスで、アイス食べて帰ってきました〜
混んでるだけあって、やっぱり美味しい〜
この夏中にまた、いけたらいいな

  

魔女のほほえみ&マカダミアショコラをチョイスのパパさん

  

  
我が家の夏休みでした〜

6月の末に、実家の母を誘って、支笏湖のモラップキャンプ場にバーベキューしに出かけました〜

途中あまりお天気がよくなかったのに、支笏湖は、いいお天気で、気分は、

なのに、なのに、私としたことが、バーベキューコンロを忘れてしまうという、大失態
もちろん、気分は、

でも、なんとか気分を持ち直して、コンロはレンタル。
同情したキャンプ場のおじさんが、網サービスしてくれました。

  

まぁさん、初で白鳥ボートに乗ったんだけど、怖がるかと思いきや、喜んできゃ〜きゃ〜

今年は、何もキャンプ道具は、買い足してないけど、
前からほしかったアウトドア用の帽子を、セールで、ゲットしました〜↓↓↓

  


あと、お友達のお家で、持ち寄りご飯したときの。
いろいろ沢山、作っていただいてごちそうになって、早い時間16時から飲んでたので、少し酔っぱらってしまったけど、それがまた楽しかったな 


ほんと、ごちそうさまでした〜


  

私の学生時代からのらの友人が、お母さんの法事で、名古屋から帰ってきました。

私の同級生。
21歳と19歳と14歳の3人の子供のシングルマザー。


一緒にアウトレットにいったり、私のメガネを選んでもらったり、彼女の実家で、お父さんやお兄さんにもあって久しぶりにいろいろお話して、楽しかった〜


大学4年の長男くんは、来年から就職も決まって、二男くんは今フリーターですが、8月から新しい仕事が決まってるって。  二人ともイケメンくん

長女ちゃんも、来年は受験生、再来年は高校生だもん、「家族全員で帰ってこられるのは、最後かも・・・」なんて言われると、ちょっと寂しくなっちゃった

学生時代って、小学校5年生からの付き合い(笑)
かれこれ、何十年のおつきあいかな!?

今の、まぁさんと同じ年齢のときには、一生付き合える友人がいたんだなぁ・・・

まぁさんにも、そんな出会いを大切にしてほしいとあらためて思う母です


余談ですが、お留守番だったまぁさんは、パパさんと二人で、またお気に入りのかつ徳へ
ボリュームたっぷり、たっぷりすぎ・・・

  

まさかの連日の更新(笑) 
昨日の午前中に写真は選んであったので、さくさく書けそうかも!?

岩見沢の更に前の週、1泊2日で小旅行。
かなりの強行スケジュールを先に、ご案内しますと、

1日目
滝の上の芝桜→紋別で昼食→湧別のチューリップ→おんね湯温泉泊

2日目
山の水族館→層雲峡で滝→旭川で昼食→帰路へ

もちろんツアーじゃなくって、我が家の単独旅行です。
GWに遠出できなかったので、パパさん頑張っちゃいました。

朝の出発は、確か、5時前(笑) 気合いれました〜
5月の寒さのせいで、なかなか開花もしない状況に、もう毎日ヒヤヒヤしたものの、
結局、6、7分咲きくらいまでなった結果が、こんなかんじ。

  

満開になったら、どれくらいすごいんでしょう

  

お昼は、紋別のマルカイチ水産というところで、海鮮BBQ。
私の大好物のかにぃ〜もあったし、ほたてや、つぶや、えび・・・

一夜干しと一緒にまぁさんも回ってます。

そして、さすが紋別。かにのつめの銅像まで、あり。

  

そして、そして前々から行ってみたかった上湧別チューリップ祭り
遠すぎて、我が家には、無理かな・・・って思ってたんだけど、連れてってもらって、
ほんと嬉しかったです。

こちらは、満開

  

  

お泊りしたのは、おんね湯温泉の、大江本家。
あんまり期待してなかったんだけど、温泉が、気持ちよかった〜

  

夕食は、珍しくバイキングではなくお膳。
まぁさんには、苦手なものもあったみたいだけど、こういうのもいいよね。

  

翌日行った山の水族館は、
これが、すごかった

川魚を中心とした小さな水族館なんだけど、世界一と日本初がある水槽で有名なんだって。

魚の展示のしかたが工夫されてて、面白い。

これは、滝壺に集まる、にじますといわな。

  

これは、大きい魚が小さな魚をまるのみしようとしているところ。

  

これは、いとうの水槽

  

写真も幻想的に、そして綺麗にとれました〜

  

ドクターフィッシュにつつかれて、悪いものとってもらった気持ちになってるまぁさんの手。

  

この日のお昼は、前にも行った旭川の蔵っていうラーメン屋さんに、行きたくて、わざわざ高速途中下車。

岩見沢に同じくナビを、ちゃんとみれなくって、道に迷ったしまったけどね

すっごい疲れたけど、それ以上に楽しい楽しい
ぎゅうぎゅうに内容の濃〜い1泊2泊の小旅行でした〜



月曜日は、今のところ午後出勤なので、たまってしまった日記を少しアップしようと思います。

さかのぼって、6月8日の土曜日に、自称バトミントンクラブの女子を引き連れて、
岩見沢にある北村中央公園に、BBQに行ってきました〜

パパさんのiphoneナビの道順通りに行ったつもりが、見る人(私)が、なんせアナログなので、
まんまと道に迷ってしまって、かなりの時間ロス。

でも、なんとかギリギリセーフで、木陰のいい場所に広々スクリーンテント設置。
思ってたよりふれあい広場は、小さくて、私たちが到着してあっという間に、テントをはるスペースがなくなってたから、ほんとよかった。

  

この日は、ほんといいお天気というか、暑すぎ

でも、こんな日はビールも美味しいし、アイスも美味しい

↓これは、oioisatoちゃん直伝の、ピーマンをまるごと焼き
よ〜く焼いたら、中を割ってチーズをいれて、それがとけたら、お醤油をちょっとかけて
食べる  すっごく、うまうまで一人で何個もピーマン食べられちゃうんだよね〜

  

で、女子3人はというと、遊具、

  

バトミントンは、3対1でパパさんと対決

  

aちゃんもhちゃんも、ブレークボード初めてだったのに、すぐに上手に乗れるようになって、
すごいよj〜 
私は、いまだに無理・・・

  

家族3人でいくBBQとは、また違ってにぎやかで楽しかった〜

振替休日の月曜日は、すっごいいいお天気で、久々の夏日 
仲良しのaちゃん親子と小樽水族館に行ってきました〜

私とまぁさんは、う〜ん、何年振りだろう!?3、4年振りかな!?
まずは、さらっと、水族館の中を見て、

  

外の海獣公園では、あざらしやペンギンショーを
遠足できていたたくさんの幼稚園児たちと見学

  

トドは、大きい体でしっかり芸を披露

  

もちろんイルカショーのみてきたよ〜

  

セイウチの子供のつららくん!?

  

親のセイウチは、大きかったなぁ、やっぱり迫力満点。

あざらしは、「えさを下さい」ポーズ中↓

  

暑かったから、海にもちょっと、足だけ。

  

隣接する遊園地は、すきすきで貸切状態


  

一人でゴーカートに乗ったのがはじめてで、運転は超のろのろ運転。

  

帰りに小樽のオルゴール堂で、二人でお揃いのオルゴールを買って帰ってきました。

最近ちょっと嫌なことがあったまぁさんだけど、久しぶりにゆっくりaちゃんと遊びまくって、
元気になったよ〜親子共々ね。

持つべきものは、友ですね〜



晴れから雨さらに雨のち晴れと毎日変わる天気予報にひやひやさせられたけど、
無事今年の運動会も終了。

1年に1、2度しか登場しないお重箱に、今年もお弁当作ったよ〜。
でも、見事に見た目の代わり映えなくだけど、内容は微妙に変えてみました。

  

  ・から揚げ
  ・肉団子
  ・チーズとしそ入りチキンカツ
  ・えびちり
  ・ちくわマリネ
  ・マカロニサラダ
  ・玉子焼き
  ・ウィンナー                   こんなかんじです。

で、かんじんの運動会はと言うと・・・
短距離走の他は5、6年生合同での騎馬戦や、
よさこいソーラン、あとまぁさんは紅白リレーの4種目。

同じ学年のリレーの選手の中では、一番小さいまぁさんが、一番大きな子に追われてます(笑)

  

勝敗は、まぁさんの赤組は負けてしまったけど、
個人的にはどの種目も悔いなく終えることができたし、まぁ良かったかなぁ

その日は、応援にきてくれたおばぁちゃんを送った後、蔵の湯で疲れをいやし、
翌日、川下公園でバトミントンのつもりが、強風のため断念。

  

かわりにブレイクボード。なかなかの腕前!?

  


遅咲きの桜発見!今週末は、芝桜を見に行く予定です

  

今週末に運動会の学校が1番多いんだよね。
皆様、お弁当作りと応援頑張ってね〜

晴れますように、祈ってるね

母の日当日の昨日は・・・
今年もまぁさんがカレー作ってくれました〜

まんまとカレールーの会社の思惑にはまってます!
母の日といえば、カレーになってる〜(笑)

  

真ん中にルーがないのは、上からみるとごはん部分がハートになってます
いろいろ気をつかってくれてる。

ほんと母の日にカレー作ってもらえて、幸せです。

母の日は、あさってなんだけど、先にプレゼント思いがけずもらってしまいました。

  

すごいでしょ〜
T-falのフライパンセット

この間のお休みに焼きそばを作った時の、フライパンの焦げ付きをみかねて、
パパさんとまぁさんが買ってくれたの。

いつも安いフライパンを使い捨てで使っていたので、こんないいやつもったいなくって使えないよ〜
なんて言ってられない。
大事に大事に毎日使わせていただきます

こんな母ですが、ありがとう・・・

連休中に待ちわびた青空
普通の青空なんだけど、今日は特別青くみえたのは、私だけかな・・・

  

来月からは、またお仕事なんで、今のうちにできることをやっておこうと、いろいろ考えて、
今更ながら、パワーポイント独学中。

  


今月中に、海外ドラマのレンタルもしたいし、美容室も行きたいし、押入れの中の掃除もしたいし、
久しく会ってないお友達にもあいたいし・・・間に合うかな!?

そして余談ですが、最近はまっているもの。
前から好きだったけど、『空飛ぶ広報室』の綾野剛かな(笑)


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM