一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.01.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

まぁさん、またもや水泳レベルアップ。

クロールと背泳ぎは100メートル、平泳ぎは50メートル、バタフライも25メートル
って、我が子ながら、すごいよ〜!


足の速さと水泳が自慢の娘だ〜(笑)

  

本当は、今回で水泳教室は終了しましょうと言うことになっていたんだけど、
先生に褒められて、そして合格したら、やっぱり続けたいって・・・。

そりゃあ、このやる気も頑張りも、尊重するしかないよね。

私のアルバイトが始まってしまうこととか、時間帯が遅くなることとか、
暗くなるので今みたいに1人で自転車で通わせるわけには、いかないこととか、
問題はいろいろあるけど、家族で話し合いながら、協力しあって、なんとかやってみる〜。




今日は、暑〜い 
もう16時すぎてるけど、まだまだ太陽さん頑張ってる

まぁさんが仲良しのaちゃんと企画した梅干パーティとやらが、更にメンバーふえて、今日開催(笑)されてた。

梅干味のお菓子を持ち寄って食べるだけなんだけど、たいそう楽しそうに食べて、さっさと公園に行きました〜

食べ散らかしたその袋をパチっとさせていただきました〜

  

私も少しいただきまして、暑い日にすっぱくって、美味しゅうございました。

昨日は待ちにまった運動会
夕方から雨という微妙な予報の中での開催。

朝4時30分に起きて作ったお弁当は、こんなかんじ。

  

メニューも去年とあまりかわりばえしないし、盛り付けかたがほぼ一緒(笑)
私個人のおすすめは、照り焼きミートボールにミニアメリカンドック。
実は、2品ともはじめて作ったメニューなの。

なのに、やっぱり午前の部の後半あたりから、若干ポツポツと・・・。
結局、お昼休憩をとばして午後の部の競技を行うことになりまして。

閉会式後、そのままグランドでお弁当をひろげる家族もたくさんいらっしゃったんだけど、雨がきになった我が家は、家で食べることとなりました。
せっかく作ったお弁当、やっぱりグランドで食べたかったな。


さて競技のほうは、まぁさんの出番は、全体競技の大玉おくり、短距離走、表現でワンピースのダンス、竹取合戦、そして今年もリレー。

  

短距離走もリレーも見事に1位!
普段あまりみなれない真剣な顔で、走っているわが子の姿には、感動しちゃう。
最終結果もまぁさんの赤組の勝ちで終わった今年の運動会でした〜。

1000ピースに挑戦して、見事完成!
昨日は、こんなかんじで〜

  

もちろん、私もお手伝いかなりしましたけどね〜
パズルなんて独身の時以来だったけど(笑)

そうそう先週、まぁさんが習字の授業の後片付けで、墨汁をこぼしちゃいまして。
紅白帽子に給食袋、雑巾は、もう真っ黒、おまけに隣の席のお友達の給食袋まで被害が及んでしまったんだけど、たまたまoioisatoちゃんのお友達だったので間にはいってもらって、お詫び!?もできて、早々に問題解決。

そんな事件にも、ちょっといい話が・・・墨汁をこぼしたことで、ちょっとからかわれて珍しく学校で泣いてしまったまぁさんなんだけど、中休みにリレーの練習があったまぁさんに「後の片付けはやっておくから練習に行きな〜」と言ってくれたお友達もいたんだって。

いい話だと思いません!?

じゃ〜ん、パワーストーン♪

  

って私のでは、ないんだけど。
まぁさんのお誕生日に、私の妹がプレゼントしてくれたもの。

まぁさん、沼田町での天然石発掘体験以来、天然石には、興味を持っていて、
夏休みの自由研究も天然石の発掘体験をまとめたものだったんだよね。

ちなみに、まぁさんの大好きな石は、ローズクォーツとヘマタイト。

このパワーストーンは、水晶・グリーンアベンチュリン・アマゾナイトの3種類。
お守りがわりに大事にしてくれるといいなぁ〜。

久しぶりに学校の図書ボランティアに行ってきました〜。

本の貸し出し、返却以外は、暇だったので、
急遽、同じクラスのママさんと一緒に、プール参観へ(笑)
実は、ちょうど、図工で作った『水にうかぶおしろ』のお披露目日で。

皆、大作、作ってた〜上手で、びっくり。
まぁさんのは、これ。
”ペンギンのおしろ”だそうです。

  

とりあえず、ちゃんと浮いていたようなので、何より。

  

プール内は、すっごく暑くって、子供達、み〜んな楽しそうに、遊んでました♪

9月1日は、まぁさんの8歳のお誕生日でした〜。

  

日々私に叱られながらも、元気に成長してくれていることに感謝!
これからは、もっともっと自分の言いたい事、
やりたい事をアピールできますように・・・。
 
  
  

↑きのとやのプリンクレープ美味しかったよ〜♪


 

お友達のまっきぃから借りたこの本に、子育てに関するあたりまえの事が、わかりやすく、自分で納得できるように書いてあったので、ちょっとご紹介。

  

ちょうど、自分の叱り方、怒り方に、悩んでて・・・。
前にお友達の〇っぽこちゃんも、叱ることって難しい・・・
というようなことをブログに書いていたような・・・。
親なら、だれでも思うよね!?

私は、子供のすることに対して、すぐ口をだしちゃう自他ともに認める過保護な親な方で・・・。
口をだすのは、心配だからとか、叱るのは、愛情があるからだ〜とか思いながらしてることなんだけど、結局、自分の心配を解消するのって子供の為じゃなくって自分の為なのかもね。とかとか・・・。

自分が、子供の行動に干渉しすぎていることで、時々、子供が自分自身で考えて行動することができなくなってる!?自分ひとりで何もできなくなってる!?みたいに思うことが、あったりして、なんでもかんでもやってあげるのは、やめようと思っているんだけど、それがなかなか急にはできないんだよね〜(^_^;

別に、本に書いてあることが、  すべて正解じゃないんだとも思うんだ。
それぞれの子供にあった、それぞれの親の接し方が、もちろん1番大事だもんね〜。

って意味不明な事書いちゃいました〜。
って、やけに、・・・の多いところが、意味不明を物語っているよね(笑)

先日、ちらっとまぁさんの反対咬合について書いたけど、その後のことを少し。
もう1つ違う歯医者さんでみてもらった結果、
やっぱり反対咬合であることは、間違いなし・・・(^_^;

周りのお友達からのアドバイスや情報、そして私のどうしよう???の話を嫌がらず聞いてくれたこと、ありがとう〜。
それに加えて、ボクササイズのお友達で、歯医者さんに勤めていた方がいて、矯正の平均的な料金やらその他の説明、そして何より「ぜったいに、やったほうがいいよ!」の言葉が迷っていた私の背中を押してくれました。

ということで、近所の歯医者さんで、プチ矯正からはじめることになりました。

  

↑ムーシールドというものを口腔内に装着することによって、顎が正常に成長する様に促すものを、毎日つけて寝ることからはじめてます。


実際に口にいれてみると、しゃべれないし、
鼻呼吸がうまくできないと苦しいみたい・・・。
だけど、今、まぁさん毎日嫌がらずに、つけて寝てくれています。

これで、毎月の診断を受けながら、半年くらい様子をみて、だめなら、本格矯正へ。
この半年間猶予をもらったので、
この間に、またアルバイトさがして、矯正費かせぐぞ〜!



ニュースで、新型インフルエンザ関係の話題が流れていても、まだまだ人事だと思っていたのは、ついこの間のはずなのに、あっという間に身近で大流行。

まぁさんも土曜日に発熱して翌日、当番病院を受診したところ、インフルエンザA型=新型だって

これから感染しちゃうかもしれない人の参考になればと思って、まぁさんの場合のお話を。

症状は、熱のほか発熱後に咳と鼻水そして吐き気。

いちおう保健所の新型インフルエンザの対応欄をみてあったので、まずは、朝一で、病院へ電話で受診方法など確認。
新型は、陽性反応がでるのに時間がかかるらしく、発熱後24時間たったほうが確実と言われて、ぎりぎり診察終了時間前に受診することに。
とりあえず朝、受付だけ旦那に行ってもらっておいたので、待ち時間なしで受診。
産婦人科を併設している小児科では、受付してもらえなかったという患者さんも同じ当番病院へきていたので、受診する前に、病院へ電話して新型インフルエンザへの対応を聞いておくと、何かといいかも。

日曜日の夜からタミフル服用。今日、火曜日の朝、熱が36度台になり、ちょっと安心しています。
症状は、普通のインフルエンザより重症とは思わなかったけど、感染力の強さ速さには、もう、びっくり
これから私と旦那にうつっていないことを祈りつつ・・・。

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。
予防などの自己管理、感染したときには、すみやかに対処!だよね〜。




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM