
  • 2015.01.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今シーズン1回目のキャンプは、羊蹄山自然公園真狩キャンプ場に行ってきました〜。
いい景色〜。
オートサイトの”クマゲラ”に入ったけど、個人的にはフリーの”かつら”の1がおススメ。

     

羊蹄山への登山の入り口にもなっているので、朝は4時すぎくらいから、くまよけ!?の鈴をチャリンチャリン鳴らした登山者たちが山へ登っていきます。

アスレチックエリアには、ちょっと古いけど、たくさんの遊具がありま〜す。

   

近くの沼!?池!?

      

こりもせず、またクワガタ捕まえてきちゃった。
今回は、ミヤマクワガタの雄。
また飼育してます(笑)

八日目の蝉も〜

  

キャンプ場受付の森林学習展示館では、木工での作品作り。
このまま夏休みの自由研究にしちゃう!?

  

帰り道に美味しそうな、お蕎麦屋さんを偶然発見して、食べてきました〜。
今年は、昨年のように何度もキャンプには、行けないと思うけど、少ない回数でも、その時その時充実した時間がすごせますよ〜に!

日曜日に私の母や妹家族を誘って総勢9名で、
支笏湖にある美笛キャンプ場で、今年初のデイキャンプ♪

昼頃には、思っていた以上に暑くなって、汗をかきながらのバーベキュー。
スポンサーさん(!?)がいたので、お肉のほかにも、ほたてに、つぶにと盛りだくさんなメニューを2時間食べっぱなし。

周りには、カヌーを楽しんでいる人、水着で遊んでいる子供達やら、気持ちよさそうに泳ぐワンちゃんの姿もあったり、
みなさん久しぶりの週末の晴天を満喫している様子。

  

お腹いっぱい食べたはずなのに、帰りには、大滝村の道の駅で、またアイスやら、きのこ汁などなどを食べてしまった私達でした〜。

週末、今シーズンラスト(の予定)キャンプ行ってきました。
場所は、2年ぶり3度目の由仁町にある古山貯水池自然公園オートキャンプ場。
我が家は、気に入ったキャンプ場には、何度も行っちゃいます♪

3度目でも、初体験が色々。
フリーサイトにはいったのもはじめて、
ここで、まき割りしたのも、まぁさんは、はじめてだったし。
けっこう本人、はまって、上手にまき割ってました〜。

小さな小さな小川では、えびやら、どしょうやらが、大漁(笑)

  

珍しく写真を撮り忘れちゃったんだけど、
夕食にはじめてお鍋とチーズフォンデュに挑戦。
ちょっと涼しくなった夜には、ぴったりのメニューで、はじめてだったので、あ〜でもない、こ〜でもないと言いながらね(笑)

↑そして朝食は、私がテント内を片付けしている間に、まぁさんがほぼ一人で支度してくれて。
我が家の朝食は、いつも簡単に〜なので、こんなかんじだけど、まぁさん材料を切ったり、いためたり、上手にできるようになったなぁ〜。

今まで、パパさんに任せっきりだったテント設営や片付けも、さすがに今シーズン、何度も行ったおかげで、スクーンテントにかんしては、7割くらいは私とまぁさんで、できるようになったし、少しは成長したかも!?です。

1番のりして、今日も結局、チェックアウト組では、1番最後まで。
雲ひとつないような、秋晴れのお天気だったので、今シーズン大活躍だったテント類も、じっくりかわかし、キャンプ用品も綺麗にしながら片付け完了。

また来シーズンも楽しいキャンプができますよう・・・♪

そしていよいよ明日から、恒例のアルバイト開始!
バイト日記書きたいけど、またこの時期は、ブログの更新が、私には珍しく間あいちゃうかも!?ですが、頑張ります!

もう8月も最終日だと言うのに、暑いですね〜。
こんなに残暑が厳しいのもないよね!?

さて先週末は、日高沙流川オートキャンプ場へ行ってきました〜
暑いので、簡単に(笑)

アスレチック遊具に、色々な種類のレンタサイクル。

  

ちょうど場内にあるじゃぶじゃぶ池で、やまめのつかみどり体験開催。

  

  
でも、やまめの動きが早くって、なかなかつかまえられなかったけど、なんとか1匹ゲットして、塩焼きしていただいてきました〜

  

そういえば某キャンプ場ガイドで、ここのキャンプ場の清潔度が、☆2つになってたけど、炊事場もトイレもとっても綺麗で、個人的には、☆4つです!

夜の花火。
私は、やっぱり線香花火が好きです。

  

夏は、もうしばらく続きそうだね・・・。

木曜日は、仲良しのaちゃんと一緒に、
映画『借り暮らしのアリエッティ』を観てきたよ〜。
お盆休みのせいか、激混みで、前から2列目の席。
ちょっと首をいたくしながらの鑑賞となったけど、終わってでてみると、チケット購入に、長蛇の列が。すぐ観れただけ、よかったほうみたい(^_^;

その翌日は、またまたキャンプへ。
今年は、家族全員の体調が良いせいか、順調に行けてます。

場所は、赤平にあるエルム高原家族旅行村。
去年、隣接してあるオートキャンプ場を利用したんだけど、あまり印象には残っていなかった場所だったんだけど、こちらのフリーの家族旅行村は、なかなか良かったです。

キャンプサイトは、400張りもあり、張る場所によって雰囲気はさまざま。
川や遊具に近い場所、トイレや炊事場に近い便利な場所、木陰が多いけど傾斜地な場所などなど・・・。
どこにテントを張るかで、楽しみかたもかなり変わってきそう。

遊歩道が広い場内すべてにいきわたっていて、テント脇まで車で行くことが可能で、皆さんそのまま車を駐車場にもどさず、止めたままにしているので、ほぼオート状態で、荷物の搬入は楽チン。

ただ、この広い場内のわりに、炊事場とトイレの数は、たりないのが、難点。

早速まずは、もちろん川遊び〜。

  

↓これは、カジカの仲間みたい。

  

今回も、たくさんお手伝いしてくれて、朝食の準備は、ほぼ一人で、頑張ってくれました〜。

  

すっごいお天気だったので、寝袋も、干し干しして、ふっかふか。

  

まぁさんも思わず、ごろ〜ん。

  

そしてそして私が写真をとってばかりいるので、まぁさんも気づけば、パチパチ。
マクロモードが得意みたい(笑)
下の写真は、まぁさんが撮った写真で〜す。

  

なかなか視点がおもしろい!?将来は、カメラマン!?(笑)

7日からは、パパさんも夏休みにはいって、まずは、8日から9日にかけて、新ひだか町に住む友人ファミリーとの恒例の穂別キャンプ。
前日の豪雨で、どうなるかとヒヤヒヤものだったけど、暑すぎるくらいの猛暑で、こんなかんじ〜

 

友人からのお土産は、アスパラに、これ↓。
そうクワガタ。また我が家に、仲間入り。今度はずっご元気でいてほしいなぁ〜。

  

ついてそうそうの体験も森でのターザンロープ姿。

  

この1年の間に、5年生のお姉ちゃんのyuちゃんは、すっかり嵐の桜井くんとHeySayJampの山田くんの大ファンになっていて、ジャニーズ話に盛り上がったり、まぁさんと同級生の男の子のtaiちゃんは、嬉しいくらいにぜんぜん変わらずで・・・。

因縁のパパさん同士の釣り対決は、今年はnoriパパが勝利!
釣ったお魚も、美味しくいただいてきたよ。
沢山あった、つぶを周りのファミリーにおすそ分けしたら、変わりに、にじますをいただいたりして・・・わらしべ長者!?状態(笑)

  

いつものことながら、楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎて、
また来年を楽しみにお別れ(;_;)

キャンプの翌日は、ゆっくりお休みのつもりが、急遽、海水浴へ出発。
場所は、去年も行った厚田海浜プール。

海で、はじめてスクリーンテントもはって、BBQしてきました。
去年も書いたけど、この場所は駐車場から海がとっても近いので、荷物を運んだりするのも、とっても楽ちん。

昨日も猛暑で、すっごいお天気だったので、スクリーンテントはっておいて、ほんとよかった〜。
私は、二人が遊んでる間に、ちょっと昼寝したり、朝から監視員さんのいなくなる時間まで、たっぷり遊んで、まぁさんは、久しぶりに真っ黒。

  

帰ってきてからは、肩が痛〜いと大騒ぎするほど。まぁさんは、今回の海水浴で、ショノケールを、お誕生日プレゼントにほし〜いと言い出したりしてます(^_^)

幼稚園からずっと仲良しのお友達親子と一緒に、キャンプに行ってきました〜。
大人8人、子供11人総勢19人。

ずっと楽しみにしていたキャンプだったんだけど、お天気は、最悪(T_T)
1日目は、ポチポチくらいの小雨で降ったりやんだりだったんだけど、2日目は大雨の中でのキャンプとなりました。

リヤカーでの荷物運びからはじまり〜
子供達みんなで、お手伝い。

  

5人用のコテージを4つ借りて、コテージの間にあるBBQスペースで宴会スタート。
子供達用に、隣にスクリーンテントはってみました。

  

大人が、BBQの準備をしている間に、子供たちは、工作体験。
いろんな種類の材料や見本があって、
子供達はそれぞれにいろんな作品を完成させてました。
↓は、お友達の作品。お部屋のドアに飾るのかな!?

子供達は、雨も気にせず、大縄とびにキックボード、キャッチボールなどなど・・・
朝から、ラジオ体操もしてたよ!とにかく遊びまくり。
そんな元気な姿を見ていると、雨の中でも、とっても楽しいキャンプになったよ〜。
でも、残念だったことも・・・
楽しみにしていたキャンプファイヤーが中止になったり、スタンプラリーもできなかったり、アスレチックエリアでも遊べなかったな(^_^;

  

夜は、12時くらいまで、食べて飲んでおしゃべり・・・。
もう想像以上の食材に、ほとんどギブアップ状態(笑)

     

そして雨にも負けず朝からも、炭をおこしてお肉を焼き焼きぃ〜。
雨の中でのコーヒーも美味しかったな〜(^_^)
お昼には、石釜をかりて、本格ピザ焼きに挑戦。
子供達が、トッピングしてくれました。もちろん、うまうまでしたよ〜。

  

はじめてキャンプするお友達もいたのに、雨の中での撤収作業など、すっごく大変なことがたくさんあったけど、全員揃って、行けてほんとよかった。

あんなお天気の中でのキャンプだったのに、
楽しかったって思えたのは、みんなのおかげ。
ありがとう〜また、行きたいね。もちろんお天気の時にね(笑)



  
 

昨日、留萌にある黄金岬に、行ってきました。
実は、私、留萌生まれでして。
とは言っても、親類も友達も誰も知ってる人がいるわけではなくって、唯一この黄金岬で遊んだ記憶くらいかなぁ・・・。

この黄金岬は、 かに釣りが有名なんです。
お店で、はりがねについたいかの足を1つ50円で購入。
これがかに釣りの為の道具。
もう、うじゃうじゃ釣れて、100匹くらいは、釣れたんじゃないかな!?
でも、大きいのはさすがに用心深くって、手ごわかった〜(^_^;
あっ、もちろんこのかにさん達、帰る時には、海にかえしてきました〜
やっぱり海水じゃないと、すぐ死んじゃうって地元の方が教えてくれました。

 

まぁさんが前回ここにかに釣りにきたのは、5歳くらいだったかな。
本人に聞いたけど、覚えてないって・・・(^_^;
でも、今回は、自分一人で、釣ってたし、
しっかり記憶に残ってくれたことと信じてます!


 

夕方になっても、まだまだ明るくって、帰るのが名残おしくも退散。

 

日の光で海がきらきらに輝いていて、すっごく綺麗だったよ〜。
できたら、次回は夕陽をみてみたいなぁ。

 

これが、もしかして、今年の我が家の海水浴かも!?

微妙なお天気でしたが、予約してあったので、キャンプ決行!

この沼田町ほたるの里オートキャンプ場、
とてもいいキャンプ場だったので、ご紹介を。

一言でいうと、自然と便利さが、ちょうどいいバランス。
場所的には、大自然なんだけど、キャンプ場周辺には、温泉あり、化石館他あり。

キャンプ場内の、管理棟(写真 砲砲蓮必要最低限の品物の売店があったり、オートサイト内のファミリーロッジには、清潔なトイレ(使用可の電源あり)・洗濯機(乾燥機付)・自動販売機・これまた清潔で使いやすい炊事場あり(写真ぁ法
しかも、炊事場では、お湯も使えます!
やっぱり、お湯が使えるって、とっても便利だし、その炊事場の水道の上には、物置台があったり、その後ろには、大きな作業スペースもあって。おまけに小さい子供用に、踏み台(写真)までおいてありまして、おかげで、まぁさんも今まで以上に、お手伝いしてくれて。


  

こういう清潔感のあるキャンプ場って、そこで働いていらっしゃる方たちの優しい心遣いが伝わってくるようで・・・ほんと気持ちがよかったです。

ゴミも、最近のキャンプ場では、かなりめずらしく、お持ち帰りではなく、ゴミ処理手数料200円で、分別して置いていくことが可。

遠方からおとづれて、ゴミと一緒に長い時間を車にのって帰るのって、やっぱりあまりいい気持ちがしないので、これもすごいなぁ〜って感心したことのひとつ。

キャンプ場で、ほろしん温泉の入浴券を買うと、1回の料金で、2日間、何度でもはいれるフリーパスになっているので、これまたお得。
我が家も、はじめてキャンプで2日間、温泉はいってきました。
しかもその温泉には、ミニ体育館があって、そこでは、卓球やバドミントン、そしてバスケのゴールもあったりして、雨が降っても遊べそう。

残念だったのは、キャンプ場内の川。ダムからの放流水のせいか、あまり綺麗では、ないかんじ。
あとオートキャンプ場の奥側になるフリーサイトのいこいの森公園キャンプ場は、少し手狭めな印象を受けたかな。

もちろんこのキャンプ場を選んだ第一目的は、”ほたる”。
20時ころからほたる遊歩道には、足元が青いライトで照らされて、その道を歩いていくと・・・。
う〜ん、なんて表現してよいのやら・・・ほたるって、本当にあんなに光るんだと、それが何百匹もいるんだから、感動しないわけがない。とにかく、きれい!としかいいようがないけど、もっと文章力ほし〜いかも!?(^_^;

そして・・・テント内にほたるが1匹まぎれこみ、その優しい光をみながら就寝。

ピークは、毎年、来週3連休くらいが、1番の見ごろだそうです。

いっぱい書きすぎたけど、まだ書きたいことがぁ〜
短めに、ご紹介するんで、もう少しお付き合いを(笑)

↓この青々したサンチュ美味しそうでしょ!?
キャンプに行くといったら、かおりんが家庭菜園のサンチュおすそ分けしてくれて。
とっても、美味しくいただきましたよ〜ありがとう。

  

↓これは、なんとまたまたニューアイテム。
去年から欲しがっていた、ユニフレームの焚き火台。
パパさん、とうとう買っちゃいました。

  

↓クワガタもいっぱいいたよ〜
5匹ゲットのうち、雄の1匹だけ、連れて帰ってきて、
今のところ、ゼリーにくいついて、元気です!

  

↓キャンプ場に、隣接する化石体験館も、まぁさんが想像以上にくいついて。
化石発掘体験やらで、かなり楽しんでました〜。夏休みの自由研究になるかも!?

  

とってもいいキャンプ場で、初心者の方にもおすすめですよ〜♪
我が家も、来年また行きたいな(^_^)

週末に、今シーズン2回目のキャンプ行ってきました〜。

場所は、4度目になる一番川。
パパさんのお気にいりのキャンプ場。


もちろん、到着するなり、川遊び♪
何も収穫なしかと思いきや、石をはいだら、なんだろう!?
ハゼ!?よくわからないけど、けっこう大きな魚くんゲット。

  IMG_8466.JPG

そして、上の写真は、朝食に作ったまぁさん作のウィンナー入りロールパン。
美味しそうにできたでしょ!?

きゅうりを切って、ゆで卵とウインナーをはさめるだけ。我が家の朝食は、いつも簡単なものばかり。
あっ、チーズを持っていくの忘れた〜(^_^;

短いけど、スラックライン(綱渡り!?)にも、挑戦。

ところで、こんなに早い時期に、一番川にきたのは、
はじめてで、初体験しちゃったこと。
それは、・・・。きゃぁ〜という声も聞こえてきそうだけど、”毛虫”。

テント内に進入させないのに、苦労しちゃった。

小さい子供つれのお父さんは、その毛虫のことを、”ニョッキ”と呼んでいたし、私達も、”忍者”と呼んでおりました。
だって、木から糸をたらして、降りてくるんだもん(^_^;

今回のキャンプでの、事件をもう一つ。
らんたんが、一つ壊れちゃった。それも、メインの方が・・・。
只今、次は、どんなのにするのか、吟味中。

そして今回も、かなりた〜くさん虫にさされて帰ってきました〜。



PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM