
  • 2015.01.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私には、小学校時代からの友人が二人います。

ひとりは、しょっちゅう行動をともにしていた、容姿も性格も似たタイプ。

そしてもうひとりは、たま〜にしかあわないんだけど、ケンカもでき、私とは、正反対のタイプ。

二人とも、今は道外に住んでいるので、もちろんなかなか会えませんが、後者の友人が、お母さんの法事の為に土曜日から今日まで短い日程ながら久々に帰省していました。

昨年、悩んだ末に離婚した友人の、その後はじめでの帰省だったので、話したい事、聞いてあげたい事は、山ほどあって。

 

18歳と15歳と10歳の子供を引き連れての離婚には、どれだけの決断とパワーが必要だったのか・・・

遠くにいて、な〜んにも助けてあげられなかった不甲斐ない私。

 

でも、大きく成長した子供達、特に18歳と15歳のお兄ちゃん二人の成長は、生まれたときから知っている私にとっては、感無量で、子供達なりに色んなことを乗り越えてきているんだなぁと思わされる頼もしい二人の姿には、ただただ見とれるばかりでした。

 

私の友人も離婚すべきか悩んでいた時には、かなりやつれていましたが、逆に決断して帰ってきた彼女は、友人の私が言うのもなんですが、綺麗になったみたい。

これからも頑張って!としか言えない私ですが、何かあったときには、帰っておいでねとだけ伝えて今日、見送りました。

 

余談ですが、18歳と15歳のお兄ちゃん達、とっ〜ても男前?なんです(笑)

 

 

今日は、バイト仲間のSIちゃんのお宅に初訪問。

新築でお家を建ててから3年目ということだったけど、外観も中もまだまだ新しくて綺麗で。

自分で頑張ってホームセンターで材料を購入してせっせと作ったお庭や、ガーデニングのお花も可愛いぃ〜(*≧∀≦)


IMG_5148.JPG IMG_5153.JPG IMG_5154.JPG


リビングの隣の部屋には、グランドピアノまでおいてあって、皆、ため息(*_*)

お昼には、お土産で持っていったパンをきれいに盛り付けてもらって、おまけにビシソワーズやチキンサラダまで作っていただいちゃってステキなランチをご馳走になってきちゃいました。

普段、サラダといえば、ドレッシングしかかけていない私たち!?(笑)ですが、サラダは、オリーブオイルとパタゴニアソルトでいただいてきました。

さとっちのお土産は、新作!?のいちごチーズケーキ。

写真では、わかりにくいけど、とっても綺麗なサーモンピンクのチーズケーキは、これまた激うま。

 

 IMG_5163.JPG IMG_5161.JPG IMG_5155.JPG

 

いろんな事にきゃあ〜きゃあ〜びっくりしたり、感動したりして大騒ぎして帰ってきた私たち、

SIちゃんお騒がせ&ご馳走さまでしたm(u u)m

 

 

そして先日は、前回の親子シュークリーム教室で残念ながらご一緒できなかった、Sちゃん親子とシフォンケーキ教室に参加。

やっぱりお友達と一緒って楽しい♪


  IMG_5133.JPG  


できたケーキは、先生がこれまた可愛くラッピングしてくれて、いつものことですが、何から何までありがとうございますってかんじでケーキ教室終了。


  IMG_5147.JPG


次回の教室が今から楽しみです♪

 

 

週末は、久しぶりのいいお天気で、暑かった〜。

で、今シーズン初のキャンプ!

場所は、去年にはじめて行った時に、とても気に入ったので、由仁にある古山貯水池オートキャンプ場。

こじんまりとしたキャンプ場ながら、自宅からは、1時間圏内という近さや、トイレや炊事場の清潔さ、繁忙期には、きつきつにテントを張らせるところも多い中、ゆったりとゆとりをもってテントを張らせてくれる管理人のおじさんの気遣いなどなどが我が家がここを気に入っている理由。


  IMG_4979.JPG


無人の野菜売り場もあったりして、お金を瓶にいれて下さいなんて書いてある、値段もあってないようなかんじ。

お客さんが喜んでくれたらいいんだって。

ちょうど、私たちが到着して、1時間くらいして新鮮な野菜を並べてくれたので、トマトやアスパラなどお買い上げ。

ちゃんと瓶にお金いれてきましたよ〜(笑)


  IMG_4972.JPG


まぁさんもテント設営のお手伝いにも手馴れてきて、私より役にたってるみたい。

スイカ日和と言っても過言では、なかった昨日の暑さでは、スイカも4分の1では、ものたりなかったかも!?

夜は、もちろん花火。

これまたこの夏はじめての花火だったんだけど、安いのを買いすぎたみたいで、あっという間に終わってしまって、ブーイング。

次回は、デラックスな花火用意しま〜す。

 

そして夜のお楽しみ、満天の星空。心が癒されます。

 

朝も火をおこしてもらって、朝から豚串。

夜に食べようと思ってたんだけど、作りすぎて、朝まで持ち越し。でも、朝からBBQもぜんぜんいけてた〜。


 IMG_4968.JPG IMG_5057.JPG IMG_5072.JPG    


ここのキャンプ場では、海老とりもできるんだけど、今回は、挑戦したけど、ぜんぜん取れず。

キャンプ場をでた後は、マオイの道の駅で、大好きなおやつポテトを食べたり、ここでも新鮮な野菜やメロンを買って、そして最後にアイスの家のアイスを食べて第1回キャンプ終了。

でも、一生懸命忘れ物のないように準備万端で行ったつもりが、ちょこちょこ抜けている私(^_^;

たりないものやら、欲しくなったものあったりだけど、次回のキャンプでは、また何か新しい発見ができすようにと期待♪

 

 

小学校に入学してはじめての運動会。

1年生の種目は、

・大玉送り ・玉いれ ・ヤッターマン(表現) ・かけっこ(50m)  ・紅白選抜リレー  


IMG_14875.jpg  IMG_14893.jpg  IMG_14916.jpg


大玉送りと玉入れは、まぁさんの赤組の圧勝!

表現のヤッターマンは、元気いっぱい可愛く踊ってくれて、

そしてかけっこは、見事に1位!\(*≧∇≦*)/


   IMG_14885.jpg


紅白選抜リレーには、補欠のまぁさんは、出場することは、できませんでしたが、子供達が真剣に走っている姿には、感動させられて、来年はぜひとも出場をと心の中でこっそり思う私。

幼稚園の時の担任の先生や大好きな先生が応援にきてくれたり、お友達のまりっぺも遊びにきてくれたり、嬉しい事がいっぱい。

4年生の、”今年もお呼び出しいたします”(借り物競争)という種目には、たくさん笑わせてもらえて、5、6年生合同の”東っこソーラン2009”(表現)の最後にやぐらの3段?4段?が完成した時には、感動させられたりして・・・。

他の学年の種目も楽しく退屈することなく応援することができて、想像して以上にいい運動会になりました。

2年後は、お弁当作って午後の部の応援も頑張りますよ!

残念だったのは、午前中なんとか、もったお天気もちょうどお昼の時に雨が降りはじめて、結局、私たち低学年が引き上げた後に、午後の部が中止になってしまったそうです。

火曜日に、午後の部だけ行われるんだって(^_^;

ということで、中間発表で、負けていた赤組なんだけど、勝敗の結果は、火曜日までお預けということに。


   IMG_4927.JPG


で、帰宅後は、腰痛なのに応援にかけつけてくれたおばぁちゃんと一緒に回転寿司へ。

気になっていたなごやか亭の白石本通店へ(*^m^*) 

混んでいることを覚悟で行ったんだけど、店舗内がひろくて、ボックス席の数が多いので、混んではいたんだけど、ほとんど待たずに席に案内してもらえました。

ただ、普通のお寿司が目の前を回るほうのボックス席は、やはり数はかぎられていて、テレビ画面で注文すると、お寿司が舟盛のようなお皿に並んで流れてくるというちょっと変わったボックス席でした。

子供連れには、これはこれで楽しくて、美味しいお寿司をお腹いっぱい食べて大満足♪

今日は、周りのお友達も回転寿司率けっこう高かったみたい〜(笑)

 

 

おとといの金曜日、行ってきました〜映画『ROOKIES』。

まぁさんと二人で観にいくつもりでは、いたんだけど、みかぽんちゃんちが行くと言うのを聞いて、急遽ご一緒で♪

 

  090605_1548~01.jpg

 

映画版公開前から、ドラマが午前中に再放送されていて、もちろんその再放送もかかさず、みてま〜す!

マンガも見ちゃいました〜

”ROOKIES”たち映画の宣伝のために最近は、CMはもちろん、かなり色々な番組に出演していたので、そのもろもろの番組も見れる限りはみましたよ。

 

で、いよいよ映画。

隣で姫達が退屈モードで、若干落ち着きがなくなったけど、まぁ許せる範囲(笑)

逆に、2時間よく持ちこたえてくれたと感謝感謝。

 

安仁屋くん(by 市原隼人)は男気ありすぎだし、平塚くん(by 桐谷健太)ドラマ同様やっぱり笑わせてくれて、映画版からの登場の赤星くん(by 山本裕典)もなかなかいい味だしてくれて、みんなかっこよかった〜\(*≧∇≦*)/

おすすめは、1人1人のいろんなストーリーがあるので、やっぱりドラマみてから映画かな・・・。

 

まぁさんが、泣きそうになると、「泣いてるの?」と顔をのぞきこんでくるので、ぎりぎりまで我慢したんだけど、最後の最後は、涙ポロリと鼻をすすってしまいました。

映画のタイトル通り、”ROOKIES”たちが卒業しちゃった〜(TmT)

けど、まだまだ余韻ひきづりたいと思います。

 

 

 

 

本日、*douceur  blanc*で、親子シュークリーム教室に参加。

親子2組づつでしたが、もう1組の親子が、弟ちゃんのインフルエンザの為、欠席。

ということで、まぁさんと二人で先生独り占め。

 

先生の丁寧な優しい説明と指導のおかげで、6歳のまぁさんもかなり、自分で頑張れて、ママさん出る幕無し。

 

シュー作りで、火にかけながらまぜまぜ&こねこね。できあがった生地をぎゅうとしぼりだしてオーブンへ。

焼きあがったシューにクリームいれて・・・

 

  IMG_4815.JPG   IMG_4823.JPG   IMG_4829.JPG

 

じゃ〜ん、できあがり〜

 

                   IMG_4834.JPG

 

いちごのせバージョン&ハート型バージョン。いちごは、先生のお宅の姫のお弁当の残りをおまけでいただいちゃいました。

レシピも可愛く分かりやすく書いていただいて。

 

  IMG_4845.JPG  IMG_4848.JPG  IMG_4809.JPG

 

自分で作った?シュークリームに、かなりご満悦のまぁさん。

短い時間のはずなのに、娘と一緒にお菓子作りした時間は、ゆったりしたホッと一息ついた素敵な時間でした。

さと先生ありがとう(≧▽≦)

次回、また楽しみにしてま〜す♪

 

 

近隣の小学校では、先週末に運動会が行われていたけど、まぁさんの学校は、これから。

ということで、時間割は運動会の練習中心。

ここ1〜2週間で、リレーの選手を決める予選?が何度となくされてたらしく、まぁさんの話からは、一体何人選ばれるのか?など詳細はわからず。

ただ、まぁさん自身は、けっこう可能性あるかも!?みたいな、嬉しいどきどき情報は、あり。

 

昨日、「リレーの選手に決まったよ!」と大喜びで帰ってきたまぁさん。

過剰に喜ばないようにとつとめたつもりだったんだけど、やっぱり私の嬉しい気持ちは顔や態度に表れていたんだと思う。

 

1日たった今日、昨日学校に忘れてきていた学級便りを持ち帰ってきたので、みてみるとまぁさんの名前は、補欠の欄に。

残念だけど、まっ仕方ないかと、補欠の意味を説明したら、私の想像以上の拒否反応。

自分がどんなにリレーの選手になりたいか、どうしてなりたいか、どんなに練習してきたか・・・

「ぜったいに、やだ!リレーにでる」

「休み時間もずっと走ってたのに」

「パパとママを喜ばせたかった」

「パパとママに嘘をついてごめんね」(補欠だってリレーの選手だから嘘じゃないのに)

号泣しながら訴えてきたまぁさん。

 

私に怒られて、号泣することは、たびたびあるけど、

こんなに自分の気持ちをはっきりと泣きながら訴えてくるなんて、はじめてで。

「どんなに悔しいか、どんなに頑張ったのか、ちゃんと分かってるよ・・・」としか、言えない私。

 

本当に、自分が考えていた以上に、まぁさんが頑張っていたこと、その姿を私たちにみせたかったこと、ちゃんと自分でいろんなことを考えていたこともろもろが、わかって、そして最後には、補欠の大切さを理解?して補欠でも頑張って練習すると言ってくれた事に、私はもう十分すぎる気持ちでいっぱい。

 

どちらかというと消極的、自分の気持ちを押し出さないことに、じれったさを感じてすごした幼稚園の3年間だったけど、わが子の成長を目の当たりにした貴重な1日となりました。

 

今日は、江部乙の丸加高原にある菜の花畑を見に行ってきました。

この菜の花畑をネットで検索すると、「見渡す限りの黄色のじゅうたん」というような形容が多くみられたけど、その通りそのまんま。


         IMG_4786.JPG  


 丸加高原のあちらこちらに菜の花畑がいくつも点在。 

                                                                                                                               
                                                   IMG_4800.JPG

小規模なものから大規模なもの、丘の上からのながめから、平面にひろがるながめなど同じ菜の花畑でも場所によってぜんぜん違ってみえるこの初めての景色に少々興奮してしまった私。



                                                    IMG_4750.JPG


なのに、デジカメのバッテリーが切れてしまって一番最後に行った菜の花畑の写真がとれなかった〜(^_^;

実は、そこが一番よかったのに・・・。

 

    IMG_4785.JPG

 

ちょうど菜の花まつりが開催されていたので、ちょっと立ち寄り。

菜の花から作った油他の販売や、菜の花のてんぷらの試食などいろいろな催し物が行われていたけど、

そういったものには、一切目もくれず、まぁさんは、大好きな手作りわたあめに、一直線(笑)

ただ残念なのは、このおまつりの開催会場からは、この黄色のじゅうたんは、あまり?いやほとんど観賞できないということ。

 

実家からとても近くなのに、はじめて訪れたこの場所。

大好きな場所のひとつになりました。

たまたま壁の落書きを消すのに、何かいい方法はないかとネットでパパさんが検索していて発見!

激落ちキング。名前負けしてない凄いやつです(笑)

 

  090517_1424~02.jpg

 

早速ホーマックで購入して使ってみたところ・・・。

本題の壁の落書きにためす前に、お風呂などの水回りに使ってみると、落ちる落ちる(*_*)

洗面器などにこびりついて、お風呂場洗剤につけても、こすってもなかなかとれなかった水あかが、軽くこするだけで。

キッチンでも、こびりついた油よごれが簡単におちるのが面白くて家族3人でいろいろお試しで、

パパさんは網戸に、まぁさんは食器の茶渋おとし。

食器の茶渋は、キッチン用の漂白剤につけておけばとれるけど、まぁさんが一生懸命に綺麗にしてくれました〜。

 

興味ある方ぜひともお試しを〜(*^m^*)

今年も行ってきました〜静内の二十間道路へお花見♪

5日ころに満開宣言がでていたので、見頃はすぎちゃったかも?と心配しながらも、朝5時30分出発!

渋滞にもあわず、到着。でも、桜まつりは明日からにもかかわらず、結構な人出だった〜(^_^;

 

  IMG_4427.JPG

 

前回の濃〜いピンクの桜並木よりは、薄い並木道では、ありましたが、やっぱり7キロにもわたる桜並木は、壮大ですばらしい〜。

今年は、自転車も積んで、サイクリングにBBQと前回とは違った楽しみ方で。

とりあえず、写真も昨年とは、違った風景をうつしてみることに。

 

  IMG_4408.JPG  IMG_4467.JPG  IMG_4458.JPG

 

3つ目の写真は、我が家のNewアイテムの七輪?もどきのバーベキューコンロ。

キャンプ用のは、大きくて荷物になるので、これでいつでも気軽にBBQ♪の予定。

 

静内までお花見に来る目的のひとつは、新ひだか町に住む友人家族に会うため。

今回も急なお誘いにもかかわらず、会いにきてくれて、嬉しかった〜(o'v'o)

私にとってもパパさんにとってもそして今はまぁさんにとっても、3つ上のお姉ちゃんと同い年の男の子は大事なお友達の家族。

楽しい時間は、あっという間で、名残惜しくも「夏にはキャンプで♪」の約束をしてお別れ。

 

帰り道には、新冠にあるサラブレット銀座によってサラブレット 見物。

 

 

  IMG_4521.JPG  IMG_4526.JPG  IMG_4515.JPG 

 

お馬の親子って本当に歌の通り”なかよしこよし”で、いつも一緒。

子馬ちゃん可愛い〜。

 

国道235号線の富川から新ひだか町に続く道路は、緩やかなアップダウンの丘陵地帯にどこまでも広がる牧場風景や海岸風景が続く素敵な何度通ってもあきない私の大好きな道の一つ(*^_^*)

今日は、太平洋にしずみかけた夕日もみることができ、大満足なドライブとなりました。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM